だいたい山旅〜遊びたいのも山々

人生も折り返しを迎えたアラフォーおじさんの荒波一万尺

新穂高〜鷲羽岳 最高しか無い!

今年テン泊は出来るのか… 短い夏山シーズンは雨仕事雨仕事雨 もう天候残務気にせず行っちまえーっ コロナ直前にお邪魔した三俣山荘は最高やったわ〜という懐古からまた想いが募り目的地決定〜 あのヘビロテした黒部の山賊の地へ〜 今回は何処でクマに会える…

ロープウェイからの空木岳 〜熊との遭遇〜

前回投稿してから毎月八ヶ岳。 八ヶ岳周辺最高やわ。 移住したい願望が… なんてしてたらもう初夏。 夏山に向けて体力つけないと! という事で残雪少なそうな空木岳へ。 ピストンも良いがどうせなら中央アルプスの素晴らしい稜線歩きも楽しめる千畳敷出発コー…

冬の天狗岳 〜アミューズメントがすぎる〜

いや〜本当に生きてると色々ありますよね〜 結果、毎日楽しいこと見つけて過ごすのがいちばんですよね〜 って事で、今回は八ヶ岳の天狗岳! 唐沢鉱泉駐車場いちばん乗り。 というか車中泊する気温でもない車中でマイナス10度。 寒い。 朝ごはんのパンの間の…

秋〜ダイジェスト 〜八ヶ岳・藤原岳・新穂高〜

お久しぶりです〜 本格的に遊べてないので恒例おサボりダイジェスト。 先ずは八ヶ岳ゆるゆる周遊〜 麦草ヒュッテ発〜高見石〜白駒池〜コース。 ほぼ初ではありますが、山始めたいという方のお誘いで同行させて頂く事に。 場所も決めて〜っていうフリもあった…

飛越〜黒部五郎小屋 〜全てが素敵過ぎる異世界や〜ん〜

あー久しぶり。 お久しぶりのテン泊出来るかも… いつもの様に一泊二日。 何処にしよう⁇ やっぱ気持ち良く稜線歩きがしたい! って思って最初に浮かんだ黒部五郎。 薬師岳や鷲羽岳から眺めた太郎平〜黒部五郎へと伸びる稜線はなかなか魅力的だったな〜 なので…

早月尾根〜剱岳 〜お天の気・からの無事か⁇EXIT〜

あれれ… ここは何処… 気づいたら… な訳はない。 クルマブッ飛ばしましたよ。 他でテン泊の予定が天候優れず…考えた末の早月尾根〜剱岳。 憧れの早月尾根。 マゾマゾと名高い早月尾根。 この目で確かめてやろう! 序盤から中々の洗礼。 入口から急登やん。 暫…

笠ヶ岳 〜長〜い一日〜

梅雨っぽくなってきました。 連日の雨…雨…雨。 でもこの雨が山の雪を溶かしてくれる。 あ…雪溶けてるか探索しに行こう! てな訳で穂高のお向かい笠ヶ岳へ〜 左俣の林道は歩き易くて好きだ。 天気もまずまずでマイナスイオンたっぷり。 登山口の画はおじさん…

平瀬道〜白山からのハクさん

去年から神社仏閣を見ると寄りたくなる衝動。 オッサン化。 いや既に… ミーハーだから何となくだけど、その物の成立ちとかその当時の人達の思いとか感じるとへぇ〜ってなる。 で、先日の御嶽山に味をしめ今回は信仰の山『白山』へ。 と、実は前々週に市ノ瀬…

御嶽山 〜五の池ガビーン事件〜

梅雨か〜 あー、天気ええなー 御嶽行こー 梅雨なのにまあまあお天気な東海地方。 そして嫁はんの天気も最近とりあえず良さそう。 このダブルチャンスを絶対に逃したくない漢。 バイクを北に走らせる。 今回は好きな事を一日で詰め込むコンセプト。 とりあえ…

南八ヶ岳 〜ギューっと凝縮!まるでディズニーランド〜

東海地方は早くも梅雨に入ってしまった。 という事は、梅雨明けも早いんじゃね⁈ てか、明日晴れじゃん! なんてノリで急遽八ヶ岳行き決定〜 赤岳登って赤岳鉱泉で昼食べて帰ろう〜 初南八ヶ岳〜 岐阜から当たり前の下道。 杖突峠の当たり前のガスガス。 茅野…

半年まとめてダダダイジェスト後編 

というわけで年を跨いだところから。 今年は行きたいところが沢山ある。 やりたい事に溢れている。 コソコソいきます。 先ずは、お馴染み伊吹山。 お手軽なはずが、めちゃくちゃバテた。 こんな辛かったっけ⁇って思った。 練習しに行ったつもりが完全に死闘…

半年まとめてダダダイジェスト前編 〜ゆるゆる生存確認〜

半年ぶりのお邪魔します更新です。 ちゃんと生存しております。 上手くコロ君にはガチ会わず過ごせてます。 この一年以上風邪すら引いておりません。 もしかしたら気付かないタイプなのかもしれません。 そんなもんですから、まあまあお一人様で遊べてます。…

奥飛騨大好きツーリング 〜だいたい分かっとるわい〜

おい!コロナ。 チミのおかげで今年は予定が狂ったやん! 行きたいとこ沢山あったんだぞ! 逆に仕事忙しいじゃねーか! 岐阜なんてもうコロナ気にしてる人なんていないんだぞ!…言い過ぎ… イオンなんて満タンなんだぞ! とにかく、行きたかったとこ行けてね…

た・ま・ら・ん…〜常念・大天井岳〜

やっと。 ナント!実に10ヶ月ぶり。 山ブログ。 大天井岳でテント泊! あー、めっちゃ長かった。 もう、今季は何も無く終わってしまうのでは…と思ってた。 ことの始まりは、友人F。 この友人F。四十路真っ只中の彼、突然仕事を辞め英語留学すると2月頃フィリ…

コロナの隙のダイジェスト

山がどんどん遠い存在になりつつある… 霞んで見えない…あ、いつもか。 こんな時は仕方ない。 じっと…出来ない…のかい。 ちゃんと解除後の話ですよ。 バイクで琵琶湖まで…の話が嵐山。 大好きな広沢池の畔でひとりぼっちランチしてさっさと帰宅。 で… パイセ…

御嶽山 〜を拝みました〜

皆さま、このコロナ禍の最中いかがお過ごしですか? このブログは本来、主に登山ブログとして誕生したはず。今や登山口を巡る、またはグチる、場となり、目的だったはずの山を眺め拝んで帰る事をめいっぱい寄せて上げる手法で報告するブログとなっている。 …

岐阜 〜STAY HOME〜

自分が生まれ育ち離れず住み着いているこの岐阜。 程よく田舎で街でゆるいここ岐阜。 デカイ産業も飛び抜けた特徴もあまりないが、北アルプスは長野の寛大な計らいにより分け分けして頂いているこの岐阜。 ここ最近じゃ『神懸かってんじゃね⁈』ってくらい、…

冠山 〜を眺めただけ〜

コロナ…これからどうなって行くのか。 いろんな意味で普段隠れていたものが次々と炙り出される。 平和と贅沢。 生まれた時からそれなりに贅沢をして来たんだと思い知る。 無責任な煽り、批判の嵐。 サバイバルまではまだまだ程遠いが、自分で今出来る事を粛…

荒島岳 〜には行けてない〜

結果から言うと向かう車で遭難しかける。 大雪だと分かってたけど、自分のお客さんの情報では『九頭竜方面は除雪しっかりしてるから安全よ!』は、全くのデマだった。 ウチのミニバン君は二輪駆動。 トラクションコントロール効きっぱなしで全く坂で進まず止…

おじさんの休日 〜悲壮の中の小さな幸せのち地獄〜

今日は久しぶりの祭日に休日。 普段平日休みしかないから久しぶりに娘と…と思ったら、娘は友達とイオンでお楽しみらしい。 もう父親無いもんになっとる。 なんじゃろう…この…なんちゅうか…まあいいか…いいのか?… という事で、朝ダウンのベストを思いついた…

断捨離からの散財 

一月も… どえりゃ〜早く終わりそうだがね〜 名古屋辺り…宮地ゆきおが言うとこうなる。 あぁ…このひと月何しとったんだ? 仕事、仕事、仕事… その合間の点の部分で、メルカリと鬼ポイントで有名のYahooショッピング、そして個人輸入をかましてしまう。 待望の…

ダイジェスト

あっという間に一年終わってしまう〜 歳くったせいで、ケガの治りが遅い、酔いがまわるのが早い、寝つきが悪い、忘れ物が多い、物忘れが早い、昔は暑がりで冬でも窓開けて寝ていたのに酷い冷え性になった…等日常生活での弊害も多くなってしまったがその中の…

続・おっさんカメラ購入 〜無駄撃ち編〜

EOS M5という奴はまあまあ機能があるそうだ。 わからん。 そんなもの今や全自動では無いのか? カメラを支えてシャッター押す。 それでは撮れないのだろうか? とりあえず『ド素人×M5』で無駄撃ち大会を開催することにした。 なんでやねん。けど後ろボケとる…

おっさんカメラを購入 〜期待のニューフェイス入店に翻弄されるの巻〜

この数ヶ月コンデジなるものを物色していた。 実はそもそもカメラとか全く興味もなく『かさばらんし手軽やしいつも持ってるからスマホあらゃえーやん』的に考えていた矢先、前回蝶ヶ岳にご一緒させて頂いた大先輩の持っていたスマホの写真に絶句。 機種は判…

感じるインサーティング

昔から服を買う時に人それぞれの選び方、スタイルが有ると思う。 つい先日、嫁さんに盗撮された。 この時この男は目を閉じ五感を研ぎ澄ませていた。 これで1、2分くらいジッとしているとそいつの持っているポテンシャルを感じ取れるというこの20年培った秘技…

やっぱりシメの鷲羽岳&三俣山荘 〜紅白の小林幸子〜

ついにこの日がやって来たぁ! 9月のくっそ忙しい仕事もひと段落ついて、一泊とっていざ三俣蓮華・鷲羽岳へと計画。 前週は台風と仕事が突風の様に吹き荒れ、小屋閉め最終日の15日にようやく行ける事に。 ウッキウキで出発も小雨。 そして負傷… 事件はまたイ…

僕は今、お仕事である役所の申請待合フロアにいる。 まあ実に色んな人間が行き交う場所。 居眠る人、貧乏揺する人、キレる人、声デカイ人、顔デカイ自分…… そして僕の後ろの人。 静かに屁を朝から3度に分け発射してくる。 不意に朝から胸いっぱい吸い込んで…

槍ヶ岳 〜もくもく対決〜

夏山シーズンって短いよね… 行きたいところ数えたらきりが無いけど、『今しかない!』から槍ヶ岳。 今しかない? 大人気の槍ヶ岳。引き潮を狙う。 9月の三連休明けなら…と思っての決行。 前日のブログはこんな記事だった。 これはビッグサンダーマウンテンじ…

スポンジ男の薬師岳悪天テント泊 〜だいたい白い〜

一年ぶりのテン泊だぁ〜 しかも初めての黒部五郎で。 あ〜めっちゃ嬉しいよねぇ〜 嬉しすぎて忘れてた事が何個かあって、一つは下調べ、もう一つは家族への報告。 あぁ、ダメなスポンジ野郎。 一つ目…下調べ編。 岐阜の人間が黒部五郎に向かうとなれば通常、…

スゲーぜ太陽の塔 〜太郎さんの魂〜

娘の夏休み、ことごとくな悪天候で山に行ってないな。 そのおかげで、娘にウザがられながらも色々ぶらついたものだった。 ダイジェストとしては、30年ぶりの大須のコンパルは今も変わらず最高の喫茶だ。 先週は、豪雨のなか何故かいなべ方面にバイクを走らせ…