だいたい山旅〜遊びたいのも山々

人生も折り返しを迎えたアラフォーおじさんの荒波一万尺

ソワソワするやん

今日クルマ運転してたら、イッキに高いお山さん達が白くなってる。

 

やっとこさ雪が降った模様。

 

伊吹や能郷白山はだいぶ降ったのかな?

 

御嶽山は本当に綺麗だった。

 

中央アルプスかなりクリアに見えた。

 

恵那山の雪はまだかなぁ。

 

この時期の雪が少しかかった山容を見ると、その山が崇拝・信仰される対象であることが分かる気がする。

 

f:id:gtotom5103:20181210230903j:image

 

 

そのくらい美しく神秘に満ちた姿なのだ。

 

常念岳の常念坊や木曽駒のお馬さんであったり、山肌の雪の形で色んな節目の目安にしてた事など、先人の知恵や感性には本当に関心させられる。

 

時代の流れでどんどん省かれ薄まっていくものはあることは致し方ないが、先人達のそんな感性で物事を捉えられたら素敵な事だな…と思う今日この頃。

 

ただ、煩悩だけは一丁前に現代人並みなのだが。