だいたい山旅〜遊びたいのも山々

人生も折り返しを迎えたアラフォーおじさんの荒波一万尺

その男ヒマにつき

『ヒマは人を成長させる』

 

かの有名な人が一度はチラッと思い言いたかったがしょーもないと思い残さなかった言葉。

 

このヒマな男は山に行く事にした。

 

高賀山。

 

それはそれは霊験あらたかな山岳信仰で知られる山。

 

夏場は『ヤマビル』の聖地、パラダイス、フェス会場と化す山。

 

ヤマビル様が眼を覚ます前に登ります。

 

f:id:gtotom5103:20190322132424j:image

f:id:gtotom5103:20190322132514j:image
f:id:gtotom5103:20190322132506j:image
f:id:gtotom5103:20190322132501j:image
f:id:gtotom5103:20190322132510j:image

 

登山道が気持ちいい。

 

f:id:gtotom5103:20190322230043j:image
f:id:gtotom5103:20190322230038j:image

 

なんかこの樹々を縫って続く坂道だの、すぐ横を流れ落ちる沢の流れだの全ての要素がなんとまあ素敵なことか。コイツァーだいぶ病んでやがる。

 

f:id:gtotom5103:20190322225943j:image

 

今日は僕の相棒で厳冬期の穂高でハワイ気分を醸し出してくる『ハッピーウォッチ』だが、今日は覚醒。

 

そして真新しい橋。

 

f:id:gtotom5103:20190322230141j:image

本当に只今架けてもらえたばかり。

 

作業の方から『今架けたばかりだから滑りやすいので気をつけてください』と。

 

本当にありがたい限り。

 

いつもだが登山道を整備されている方には本当に感謝である。

 

以前初登山で登山道を整備されていた方に出会った時、黙々と馬鹿でかい石をバールで少しずつ動かしながら階段を作っていた。

 

好きで山に入っている我々が怪我をしない様に、歩きやすくそして道に迷わない様に整備されていた。

 

『ありがとうございます』

 

と挨拶をして通り過ぎた。

 

また下山の時までその方はまだ黙々と作業をされている。

 

『ああ、本当に山男はカッコいいなぁ』と。

 

その方こそ後に分かったのだが、宮田八郎さんだった。

 

穂高から帰り何か映像ないかな?なんて思い、たまたまハチプロダクションの映像にたどり着き、そこに映っていた方がその人だった。

 

f:id:gtotom5103:20190323083058j:image

 

こうして安全の為一生懸命整備してくださっている方々がいらっしゃる。

 

そこにお邪魔している身であることをわきまえないとと思うし、最低限の知識や技術、装備でもって『自己責任』前提で山を楽しみたい。

 

危険だからと安易に自然に手を加えてしまうのも喜ばしく無い。心構えとスキルが必要だから登山は楽しいと思う。

 

 

f:id:gtotom5103:20190328132935j:image
f:id:gtotom5103:20190328132947j:image
f:id:gtotom5103:20190328132959j:image
f:id:gtotom5103:20190328132939j:image
f:id:gtotom5103:20190328132943j:image
f:id:gtotom5103:20190328132954j:image

 

とか思いながら山頂に到着。

 

360度見晴らし最高!

 

目前には立派でかっちょいい白山と奥には能郷白山

 

東には御嶽山乗鞍岳穂高の山々。

 

最高だ!最高の休日だ!

 

 

f:id:gtotom5103:20190328133337j:image

 

山頂で昼食をとり1時間ほど他の登山者の方々とお話、そして下りてくると橋もめちゃくちゃ綺麗に完成。工事の方に再度お礼を言って帰って来た。

 

さーてさて、貴重なヒマ。

 

急に燻製したくなりダンボールで燻製器を自作。

 

f:id:gtotom5103:20190328133736j:image
f:id:gtotom5103:20190328133731j:image
f:id:gtotom5103:20190328133740j:image

 

ルービー片手に食べるはずが、娘に食べられる始末。まあいい。普段からそういう事には慣れている。今日は素敵なヒマなのだから。

 

そして最後に。

 

f:id:gtotom5103:20190328134137j:image
f:id:gtotom5103:20190328134142j:image
f:id:gtotom5103:20190328134146j:image

 

もう一軒ワンルームの家を建て、ノマドワーカー風に過ごす。

 

明日は会社に行けま………せん。