だいたい山旅〜遊びたいのも山々

人生も折り返しを迎えたアラフォーおじさんの荒波一万尺

TOKYO 〜ミスも匂いもメリノが解決〜

TOKYO

 

それは、岐阜のサル男にしたら大変な覚悟でもって挑まなければならない。

 

会社から『あぁ…明日からヒマラヤ支社で頑張ってよ』なんて言われるのと同じくらい遠く過酷な場所のイメージ。

 

過去に東京の某大学を受験した事がある。

 

その時も失態の連続だった。

 

1.田舎者の知識で予約した宿が受験会場からめちゃ遠い。乗り継ぎで1時間程かかった。

 

2.前日はしゃぎすぎ勉強もせず早朝から街を歩き回り酷い靴擦れ発症

 

3.前夜、東京ドームを散歩し近くにあった豚骨ラーメンを食べ酷く腹をこわす

 

4.その腹痛が治らないまま翌日受験会場に向かい、途中のトイレに駆け込み気絶寸前になる(死んだように体温が下がる)

 

5.大学構内のモスバーガーに都会を感じ面食らう

 

6.座席の隣の子が『大塚寧々』似で意識し過ぎ、自分がお腹を下しているのを悟られまいと余計緊張し結局受験の事を覚えていない程になる

 

という、メンタル、脳みその弱さが露呈し勿論桜散りまくったトラウマ。

 

 

 

春休み…

 

土日休みのない自分は、年に何度も出来ない家族旅行。

 

娘たっての希望で夢アイランド『東京ディズニーシー』に乗り込むことになった。

 

人混みが苦手な自分には試練の場所である。

 

f:id:gtotom5103:20190409131452j:image
f:id:gtotom5103:20190409131456j:image

 

早くもヤバイ、ヒト、ヒト、ヒト…

 

多分岐阜市の人口より多いんではなかろうか?

 

密度がハンパない。

 

娘の手前平静を装うチチ。

 

もうダメだ…

 

f:id:gtotom5103:20190409131909j:image

 

開園から30分。

 

自分を夢の国に連れて行く事にした。

 

しかし毎回思うが、ここの生はクソ美味い。

 

なんだろう。何杯でもいける気がする。

 

そこからはただただ園をウロつくおじさん。

 

f:id:gtotom5103:20190409132314j:image

山観たり。

 

f:id:gtotom5103:20190409132410j:image
f:id:gtotom5103:20190409132355j:image
f:id:gtotom5103:20190409132414j:image
f:id:gtotom5103:20190409132419j:image
f:id:gtotom5103:20190409132405j:image
f:id:gtotom5103:20190409132400j:image

 

なんだろね〜

 

凄い施設だね〜

 

なんてビールを喰らう。ホント異国。

 

しかしこの日は寒かった。

 

東名の御殿場辺では夜中みぞれが降ってたほど。

 

途中『スコッチハイボール』なる飲み物を見つけ10分並び買う。コレまためちゃ美味い。

 

こうして、寒いとこの人の様にカラダを温め凌ぐ。

 

娘は楽しそうだ。

 

f:id:gtotom5103:20190409133214j:image

 

17時過ぎ、もうかれこれ5~6杯目であろうか…

 

この一杯を頂いている最中冷た過ぎる雨が降り、娘も嫁さんも完全に心が折れショーを観る事なくホテルに退散することとなった。

 

思い出は美味しいお酒と共にお持ち帰り。

 

f:id:gtotom5103:20190409133552j:image
f:id:gtotom5103:20190409133548j:image

 

ホテルに戻り発覚しました。

 

いつものヤツ。

 

忘れ物。

 

自分の着替え一式。

 

ここ最近上手く立ち回っていた自分への戒めだろう。

 

ある人はこう言う。

 

『不便を楽しむ』

 

この何でも揃う街『TOKYO』で昨日着ていた物と同じ服を着る。

 

まるでアニメのキャラクターの様に。

 

こういう時に登山野郎は真価を発揮する。

 

メリノのインナーにアミアミベースレイヤー。

 

メリノの靴下。

 

次の日も決して『クサイ岐阜の人』にならず、胸を張って原宿を歩けるのだ。

 

そして原宿。

 

訳の分からんフニャけた『スクイーズ』とやらを買いに来る。

 

f:id:gtotom5103:20190409152639j:image

 

芋洗いだの足の踏み場だのってなレベルでは無い。

 

岐阜辺りでは経験した事無いくらいで、唯一初詣で賑わう伊奈波神社かお千代保稲荷の最前線くらいか。

 

申し訳ないがキモイ。

 

3分もつかもたないか。

 

カラータイマーなりっぱなし状態で竹下通り離脱でおっさんお目当てのこの並び。

 

f:id:gtotom5103:20190409154917j:image

アークにホグロフス 、ノースの原宿三山。

 

中日で言う、大島・谷沢・ケンモッカ。

 

ホグロフスで山シャツ、ノースでスーパーハイクパンツゲットでおっさんは終了。

 

ホグロフスでは大変気持ちの良い接客をして頂いたが、後に知ったのだがその方は店長さんでpeaksにもご出演されていた、お髭の素敵な青年。

 

帰りにアノ厳しい嫁が『あの人の眼は汚れていなかった』とガガーリンが言ったかの如く言い放った。お墨付きである。

 

その後、コレまた洒落たキッチンカーなるいわゆる移動販売車の弁当を買って公園で食べ、車で目白の『パタゴニア』とその下の『カラファテ』縦走。

 

この『カラファテ』さんはこれまた東海には無いマニアックな品揃え。東京どうなってんだってほど良いお店じゃない。

 

岐阜の方が山いっぱい有るのにお店が少ない。

 

人口の問題か?岐阜飛ばし問題である。

 

その後、東京をグルグル回って御殿場アウトレットに立ち寄り家路へ。

 

一泊二日では足りない。

 

なかなかのんびりとはいかないが、まあこんな経験も良いのではないか。

 

ここまで来ての旅の教訓は、『大都会TOKYOでもインナーはメリノに限る』でした。