だいたい山旅〜遊びたいのも山々

人生も折り返しを迎えたアラフォーおじさんの荒波一万尺

四人も要らないロンリープレイ 〜休日を諦めろ〜

『焚き火ツーリング』はやはり中止。

 

穏やかに晴れているのだが…

 

まあ、『災い四天王』が揃ってしまったらきっと雪くらいは降ってくるだろうし、何なら帰れない程積もったりで『低山遭難』くらいは覚悟が必要だろう。

 

中止は賢明な判断。

 

そう言い聞かせ今日はロンリープレイ三本勝負に徹する事にした。

 

1 バイクのタイヤ交換

 

2 自宅で焚き火

 

3 庭テント泊

 

 

午前中の部は、愛車CRF250ラリーちゃんの靴をおニューにするの巻。

 

購入後5000キロを走破し、後輪はほぼヤマがなくなってきた。

 

f:id:gtotom5103:20190313212101j:image

 

ラリーちゃんも新品のお靴に替えてあげたらさぞ喜ぶことだろう。嬉しくてウレションを撒き散らして庭駆け回ってしまうだろう。

 

新しい君のお靴はコレだ。

 

f:id:gtotom5103:20190313212456j:image

イターリアから来たオサレ冒険家。

 

『オレのアプローチは自宅からさ!アスファルトだって荒れたハイキングコースだってオレひとりで充分さ。どんなにタフなコースだってへこたれないイタリア産まれならではの体力と繊細さ、最高の履き心地を約束するぜ』

 

それがピレリMT21ラリークロス。

 

実はラリーちゃんが納車された直後に廃番になってしまうのではないか?という心配フライングから前もって購入〜2年間放置していた代物で、久しぶりに触ってみたのだが『こんなに硬かったか?』とオンロードタイヤ張りにカチカチ。

 

果たして初挑戦野郎に出来るのだろうか?

 

『災』という文字がチラつく。

 

f:id:gtotom5103:20190313222951j:image

先ずはフロントタイヤ。

 

こんなブットイ六角レンチはじめて見たってくらいウソの様なスケール感の14ミリレンチ。

 

そしてサルも知恵を絞れば工夫するもので、トルクがかけずらい時のコレ。

 

f:id:gtotom5103:20190313223534j:image

メガネレンチで延長。

 

猿人から少し進化できた様だ。

 

f:id:gtotom5103:20190313223853j:image
f:id:gtotom5103:20190313223849j:image
f:id:gtotom5103:20190313223836j:image
f:id:gtotom5103:20190313223842j:image
f:id:gtotom5103:20190313223830j:image

 

タイヤを車体から外し→ビートを押したり踏んだりで落とし→タイヤレバーでコネコネしてホイールから外し→チューブ抜き→もう片方のビートもレバーで外しパッカーン。

 

前輪は比較的簡単で、レバーでキッカケを作ってしまえば素手でもホイールから外せてしまう。

 

戻す時も基本は同じ順序を辿るだけ。

 

僕の様なスカスカ脳の持ち主は、外した順番や部品の向きを忘れかねないので基本外した部品をどこかに保管せず『仮組み状態』にしておく。

 

f:id:gtotom5103:20190313225052p:image

 

これなら途中でウ◯コがしたくなっても忘れて間違える事もないだろう。

 

f:id:gtotom5103:20190313225309j:image

 

前輪完成!

 

続いて後輪。

 

基本アクスルシャフトを外すだけ。

 

f:id:gtotom5103:20190313225430j:image
f:id:gtotom5103:20190313225422j:image
f:id:gtotom5103:20190313225426j:image

 

19ミリと24ミリのメガネレンチで締める。

 

ブレーキキャリパーが落ちてくるので注意が必要。チェーンは上下どちらかを落としタイヤを回せば外れる。チョー簡単。

 

f:id:gtotom5103:20190313225951j:image
f:id:gtotom5103:20190313225957j:image

 

リアはやはりちょい硬めでフミフミしてビートを落としてあとの手順は前輪と同じ。

 

しかし、硬い。

 

外すのはまだ良いが、ニュータイヤがなかなかリムに収まらず30分近い格闘の末やっと組み上がる。

 

しかし、空気を入れると入れた分確実に抜ける音。

 

スカスカがやらかしたスカスカ。

 

ビギナーが必ずやらかすヤツ。レバーでチューブを挟んじゃって穴開けるヤツ。

 

はい、予定が狂いました。

 

昼イチでバイクパーツ屋決定。

 

大人なのに、予習→復習。

 

多分次の交換もやらかすでしょう。

 

f:id:gtotom5103:20190313231202j:image

 

予定をだいぶ押して完成。

 

2 自宅で焚き火

 

焚き火しながら昼飯食べるつもりだったので夜に回し、3 庭テント泊の準備をし昼寝をする事にする。

 

風は強めだが天気はいい。

 

暫し家で準備をし、グランドシートにペグを打つと背中に何らや冷たいモノが。

 

雨じゃない?

 

もー雨じゃない⁈

 

ウソでしょうよ。

 

あー雨じゃない。

 

西の空、突然ウソみたいに真っ黒いじゃない。

 

f:id:gtotom5103:20190313231935j:image

 

中止。

 

娘の塾迎えに行くじゃない。

 

f:id:gtotom5103:20190313232051j:image

 

雪じゃない?

 

もー雪じゃない⁈

 

焚き火すら出来ないじゃない。

 

夕食を家の中で終えたこの男、どうしても焚き火を諦める事が出来ず、ひとりガレージへ。

 

真っ暗闇の中、焚き火台に炭をくべる男。

 

一向に火がつかないじゃない。

 

燃料使っても炭に火つかないじゃない。

 

この炭、しけてるじゃない?

 

あれ、本当にしけてるじゃない⁈

 

てか、湿ってるじゃ…ない…

 

f:id:gtotom5103:20190314145058j:image

※こうなるはずのイメージ