だいたい山旅〜遊びたいのも山々

人生も折り返しを迎えたアラフォーおじさんの荒波一万尺

2018-01-01から1年間の記事一覧

厄を追い払え 〜行く厄来る厄〜

28日に仕事納めでその晩に忘年会。 なかなか高級な焼肉を頂いたまでは良かった。 家に帰ると具合が悪い。 明日は早朝から家族で八ヶ岳に行くぞーなんて息巻いていた。 夜中になり、壊れた蛇口のように上から下から。水のトラブルクラシアンのCMみたいに暴れ…

続〜メリークリスマスな夜 〜聖なる夜の逆流星群〜

結果からご報告しよう。 完璧に仕事を終えた。鍛錬の賜物だと先ずは自らを褒めたい。 一時はこたつの中で… この辺りまで達していたが、気力で持ちこたえいざ決行。 気づかれる事無く御供えする事に見事成功。 当たり前だろう。こんな事を何年続けてると思っ…

メリークリスマスな夜

うちには娘っ子がひとりいる。 自分で言うのも何だがそれはもう可愛い。 だがもう既に母親のDNAを色濃く受け継ぎ、ツンとデレの使い分けを完全に会得している。 そんな娘っ子に今晩ひと仕事が待っている。 日本中のお父さん達も、今日は完全完璧に決めないと…

悪天最強マテリアル 〜透湿防水的社会構造〜

ウチの嫁の職場の話である。 ある大手企業のひとつのサービスの疑問・質問・苦情・炎上・・・を一手に引き受けているテレフォンオペレーター的な、まるで普段の生活では想像つかない労働を進んでしている。 派遣だが流石は大手の傘の元、旦那の中小企業的体…

シメのワサビ平鍋 〜ラッセルビギナーの進級試験〜

仕事を終え意気揚々新穂高に現れたおっさん独り。この日はワサビ平から鏡平を目指すゴールデンコースの『お平巡り』に来たのだ。 しかしこのおっさんは既に幾つかのミスを犯している。 ある事だけに気を取られ過ぎたあげくの単細胞。 まず、1時間寝坊。 いや…

冬が始まるよ

周りのお高いめのお山さん達が練乳かかったみたいになって来たので、甘党おじさんはそれらの様子見に逆宇治抹茶状態の能郷白山に向かうのである。 途中練乳どころかギラギラサイバーな山。 そして目的の能郷さん。 駐車場には何者かのうんこだけ。 熊かな…熊…

ボヘミアンラプソディー

期待を遥かに上回ってしまった。 後半は中年おじさんから呼吸のタイミングを奪い、お目々から失禁させる怒涛の構成。 終わってもしばらく立ち上がれないほどだった。 生きることは愛だな愛。

ソワソワするやん

今日クルマ運転してたら、イッキに高いお山さん達が白くなってる。 やっとこさ雪が降った模様。 伊吹や能郷白山はだいぶ降ったのかな? 御嶽山は本当に綺麗だった。 中央アルプスかなりクリアに見えた。 恵那山の雪はまだかなぁ。 この時期の雪が少しかかっ…

フタから身が出る身もフタも無い話

うちの嫁はあらゆる物のフタを甘閉めのまま放置する癖の持主。 醤油ブチまける。 コーラ気がぬける。 塗るサロンパスかぴかぴ。 一度はヘアワックスが見たことない物質に変身し、進化系ワックスのキャッチコピーを先駆けた程だ。 大抵そのトラップにハマるの…

来週あたりに…ストップ・ザ・肥やし

もう1ヶ月くらい前から雪の北アルプスに行きたいなーなんて思って。 ハードなやつじゃないよ。 そんな腕も度胸もござーせん。 基本は日帰りハイカー。 燕は林道冬季封鎖… うーむ、鏡平まで散歩も良いけど行けるのか? あー、だいぶ禁断症状。 冬用で買い込…

アル・プス大縦走~縦走ゴンゲンゲンゴンから猿をバミれ~後編

待ちに待った奥穂とジャンダルム。 この岩場に取り付いたときは、足が震えた。 ジャンダルムの荘厳さたるや。 インスタばえ確実だろう。 もしかしたら原宿辺りでブイブイの子達がこぞって来てしまう・・・そんなスポットになりうるかもしれない。 『ねえ。今…

アル・プス大縦走~縦走ゴンゲンゲンゴンから猿をバミれ~中編

この大キレットはだいたい三つの難所で構成される。 急降下の後のなだらかな舗装道から一気に【はせピー】【Aちゃんの肩コル】 そして写真の急なはしごの登り【桐谷泣き】 何れも慎重且つスピード感をもって行動して欲しい。 ここをクリア出来れば北穂の小…

アル・プス大縦走~縦走ゴンゲンゲンゴンから猿をバミれ~前編

冬が来たら・・・と決めていた大決戦。 デカイ縦走決めてやると。 己の成長みせつけてやると。 出発前に嫁にはこう告げた・・・ 『夕方には迎えに来てください・・・またメールします。』 とな! あまりの俺の決意に思わず嫁もこう言った。 『いいけど時間次…