だいたい山旅〜遊びたいのも山々

人生も折り返しを迎えたアラフォーおじさんの荒波一万尺

2019-01-01から1年間の記事一覧

ダイジェスト

あっという間に一年終わってしまう〜 歳くったせいで、ケガの治りが遅い、酔いがまわるのが早い、寝つきが悪い、忘れ物が多い、物忘れが早い、昔は暑がりで冬でも窓開けて寝ていたのに酷い冷え性になった…等日常生活での弊害も多くなってしまったがその中の…

続・おっさんカメラ購入 〜無駄撃ち編〜

EOS M5という奴はまあまあ機能があるそうだ。 わからん。 そんなもの今や全自動では無いのか? カメラを支えてシャッター押す。 それでは撮れないのだろうか? とりあえず『ド素人×M5』で無駄撃ち大会を開催することにした。 なんでやねん。けど後ろボケとる…

おっさんカメラを購入 〜期待のニューフェイス入店に翻弄されるの巻〜

この数ヶ月コンデジなるものを物色していた。 実はそもそもカメラとか全く興味もなく『かさばらんし手軽やしいつも持ってるからスマホあらゃえーやん』的に考えていた矢先、前回蝶ヶ岳にご一緒させて頂いた大先輩の持っていたスマホの写真に絶句。 機種は判…

感じるインサーティング

昔から服を買う時に人それぞれの選び方、スタイルが有ると思う。 つい先日、嫁さんに盗撮された。 この時この男は目を閉じ五感を研ぎ澄ませていた。 これで1、2分くらいジッとしているとそいつの持っているポテンシャルを感じ取れるというこの20年培った秘技…

やっぱりシメの鷲羽岳&三俣山荘 〜紅白の小林幸子〜

ついにこの日がやって来たぁ! 9月のくっそ忙しい仕事もひと段落ついて、一泊とっていざ三俣蓮華・鷲羽岳へと計画。 前週は台風と仕事が突風の様に吹き荒れ、小屋閉め最終日の15日にようやく行ける事に。 ウッキウキで出発も小雨。 そして負傷… 事件はまたイ…

僕は今、お仕事である役所の申請待合フロアにいる。 まあ実に色んな人間が行き交う場所。 居眠る人、貧乏揺する人、キレる人、声デカイ人、顔デカイ自分…… そして僕の後ろの人。 静かに屁を朝から3度に分け発射してくる。 不意に朝から胸いっぱい吸い込んで…

槍ヶ岳 〜もくもく対決〜

夏山シーズンって短いよね… 行きたいところ数えたらきりが無いけど、『今しかない!』から槍ヶ岳。 今しかない? 大人気の槍ヶ岳。引き潮を狙う。 9月の三連休明けなら…と思っての決行。 前日のブログはこんな記事だった。 これはビッグサンダーマウンテンじ…

スポンジ男の薬師岳悪天テント泊 〜だいたい白い〜

一年ぶりのテン泊だぁ〜 しかも初めての黒部五郎で。 あ〜めっちゃ嬉しいよねぇ〜 嬉しすぎて忘れてた事が何個かあって、一つは下調べ、もう一つは家族への報告。 あぁ、ダメなスポンジ野郎。 一つ目…下調べ編。 岐阜の人間が黒部五郎に向かうとなれば通常、…

スゲーぜ太陽の塔 〜太郎さんの魂〜

娘の夏休み、ことごとくな悪天候で山に行ってないな。 そのおかげで、娘にウザがられながらも色々ぶらついたものだった。 ダイジェストとしては、30年ぶりの大須のコンパルは今も変わらず最高の喫茶だ。 先週は、豪雨のなか何故かいなべ方面にバイクを走らせ…

西穂丸山 〜コーナーポストと化す〜

『ラーメン食べ行こか?』 これは涙ぐましいオヤジの誘い文句。 これを瞬時に『アヤシイ』と読み取った小学5年生は警戒心をあらわにする。 決行の日の早朝叩き起こされ、寝ぼけたまま嫁さんに登山服を着させられるのであった。 道すがら車中はほぼふて寝。 …

憧れゴロゴロ双六 〜幻の稜線〜

ウミノソコカ?… 二連休の前の晩、高校時代からの親友Aと呑み。 この親友Aとは、バンドを永きに渡り組んでいた。 彼がベースで僕はギターorドラム。 このAという男は、全く良いヤツなのだが、寝すぎグセ、寝坊グセ、遅刻グセ、忘却グセ、脱力グセ・・・・・…

『敬意』を語る経緯 〜偉そうにすいません〜

ゴミ問題。 これも凄い気になってる事の一つ。 街を歩いてても山登ってても、朝の会社周辺の掃除にしても、飴の包みからペットボトルやコンビニの袋や弁当のトレーやら……とにかく毎日大量だ。 然るべき処理がなされないこれらのゴミは一体どれ程あり、どのく…

蝶ヶ岳におじさん妖精 〜旅は初道連れ〜

奇跡のひとりぼっち男が遂に殻を破る時が来た。 それは一週間前の出来事であった。 仲良くさせてもらっているキャンツーがライフワークの上司のY氏から、『中津川のSさんとIさん登山してるらしいぞ』『いつも低山ばっかでアルプス行きたいって言ってたからオ…

自然とか登山って素晴らしいって事なんです ~永久迷走おっさん~

自分はネガティブ側の人間だ。という事は散々認識している。 ちょっぴりおせっかいで米粒ほどの正義感で自分がめんどくさい事になったりもする。 ここ数年はそんなものをタンスの隅の無印収納ボックス(当分使わない)に押し込めてるつもりだったが、きっと…

イタドリが原らへんで昇天男 〜ホタテ隠蔽問題〜

ついにこの中年男は天国に昇天してしまったのだろうか? 悪天候と急な仕事で5月を棒に振り、シーズンインを果たせずの男。 前日の晩は、嫁さんと岐阜の街で呑んでいた。 あまりに久しぶりの出来事で動転し気を逸したのか、『明日山行ってええ?』と聞くと『…

ダムカード襲撃団と優しいお巡りさん

『5月になっても忙しぃーじゃねぇかぁー!!』 ゴールデンウィーク。 世の中は10連休。 僕は4連休。 『まあまああったじゃん!!』 なんて歓喜の声も聞こえてきそう・・・が、しかし・・・ これが【わが社マジック】 前後の週休2日を【寄せて上げる】戦法…

ゲンゴウゴシハルサメ 〜的のない空中戦〜

自分『今日は蕎麦じゃね?』 嫁『それ年越しのこと?前頭葉の萎縮だいぶきとるな…』 娘『え?ママやったー!蕎麦食べたい!』 嫁『えー。蕎麦無いし。春雨ならあるけど』 娘『春雨食べたい!ゲンゴウゴシハルサメやん』 ゴツイな。

TOKYO 〜ミスも匂いもメリノが解決〜

TOKYO それは、岐阜のサル男にしたら大変な覚悟でもって挑まなければならない。 会社から『あぁ…明日からヒマラヤ支社で頑張ってよ』なんて言われるのと同じくらい遠く過酷な場所のイメージ。 過去に東京の某大学を受験した事がある。 その時も失態の連続だ…

その男ヒマにつき

『ヒマは人を成長させる』 かの有名な人が一度はチラッと思い言いたかったがしょーもないと思い残さなかった言葉。 このヒマな男は山に行く事にした。 高賀山。 それはそれは霊験あらたかな山岳信仰で知られる山。 夏場は『ヤマビル』の聖地、パラダイス、フ…

四人も要らないロンリープレイ 〜休日を諦めろ〜

『焚き火ツーリング』はやはり中止。 穏やかに晴れているのだが… まあ、『災い四天王』が揃ってしまったらきっと雪くらいは降ってくるだろうし、何なら帰れない程積もったりで『低山遭難』くらいは覚悟が必要だろう。 中止は賢明な判断。 そう言い聞かせ今日…

そーら見た事か! 〜プラスにならない足し算〜

引き続きのヘドロドロドロロペスな日々。 白目をむいて瞑想の様に妄想の旅。 もしかしたらアノ空也様の如く何かを唱え、お口から『ピロピロピロ〜』と何かしら出てしまっているかもしれない。 空也様、なんとも言えないお顔をしていらっしゃる。 そのくらい…

トコトコ岐阜のダート林道 〜大谷大栃林道〜

ヘドロデイズからひとまず顔を出す。 『決算』という今となっては何も掻き立たないフワッとした号令の元、『働き方改革』もどこ吹く風、『負荷を掛けたら掛けただけ人・物は成長し強くなる』的な進化論を導き唱え始めた我が社。 ダップン寸前の己。 本来の状…

金華山〜真の男とは?オトナとは? 〜オトナおじさん登山部〜

オトナの男の登山とは… 男を惑わす魅惑のPEAK…がキーワード。 歴史輝く金華の峰の日々に新たな自然の恵み。 知る人ぞ知る名曲。 トレーニングを兼ねてライトなテン泊装備を背負い鷹巣山から金華山を撫でるルート。 鷹巣山とは、金華山のお隣の岩戸トンネルの…

血と涙と枯れ大豆 ~飛び交う散弾~

我が家の黒ずんだ玄関に無数の枯れた大豆。 これは枯れた大豆の様な形をした一人の男の『枯れ果てた涙の結晶』かも知れない。 時は2/3の20時過ぎ。 底なし沼の様な職場から脱出に成功した男。 その男は心身ともに疲弊しきって、安息の地である己の家つまり…

フォレストヒルズ霊仙山 〜ヒル神の居ぬ間に〜

苦手なものがある。 満員電車。 電車ってだけで不自由感だが、満員が付くと大変だ。自分はデカくて代謝が良いので申し訳ないのでほぼ移動で電車は選ばない。 調子の良い人 何度も痛い目に遭っている。だいたい痛い目に遭って暫くしてから気づくパターンだ。 …

昭和のオヤジはこうあれ 〜おじさんは大志を抱く〜

この日はゴルフという名の登山。 つまりは、ボールをわざとOBキワキワの傾斜地に運びながら好スコアを目指し、おまけに登山も楽しむ一日の休みで二度おいしい事をしに来た。 登山ゴルフの聖地 のはずが、ここは県内有数のOBなど先ず出ない、いや出せないコー…

哲学の散歩路 〜迷走の小径〜

一週間ってなんて早いんだろう。 このまま年末を早々に迎えてしまいそう。 今日は、ずっとお世話になっているバイク屋さんに愛車の修理と点検をお願いして来た。 そこには愛すべきお母さまがいらっしゃる。 『あら〜エライ久しぶりじゃない〜元気してたの?…

独標 〜雪山道具の使い方〜

1/10西穂高岳独標 前日の風呂上がりに突然決めた。 だって行きたいもん。 4時起き、轟天号が雪けむりをあげ疾走する。 せせらぎ街道はマイナス18度。 いや、マイナス19度までは確認した。 7時過ぎに、新穂高の登山者無料駐車場に到着。 ここで早くも雪山装備…

キュートな南岳新道 ~We are the chanpon~

もうすぐ連勤が明ける。 どっかに行きたい・・・逝きたい。 電波の届かない場所。 って感じでいつもの妄想をするです。 でもってあまりネタもないので去年の回想をするです。 あれは暑さで列島がグニャっと以前よりまがっちまったんじゃないか!?なんて心配…

出ず寝ーランドからの生還

休みもあっという間に終ってしまった。 今日からお仕事。 昨日はとりあえずの休み最終ということで、娘っ子念願の我が家の氏神様である高山の【肘神神社】に年始のごあいさつに向かった。 さすが有名なパワースポットだけあり並みの混み方ではなかったが、そ…