だいたい山旅〜遊びたいのも山々

人生も折り返しを迎えたアラフォーおじさんの荒波一万尺

哲学の散歩路 〜迷走の小径〜

一週間ってなんて早いんだろう。

 

このまま年末を早々に迎えてしまいそう。

 

今日は、ずっとお世話になっているバイク屋さんに愛車の修理と点検をお願いして来た。

 

そこには愛すべきお母さまがいらっしゃる。

 

『あら〜エライ久しぶりじゃない〜元気してたの?』なんて挨拶から入る。

 

僕も小売店勤めで近い様な立場の人間だが、昨今小売店自動販売機化が進んでる様に思う。

 

販売員や営業の人間は特段専門知識も無いまま店頭に立ち、モノが売れてしまう。

 

買う側もある程度ネットで知識を得てしまう。

 

ネットの情報は手軽に手に入れられる反面、情報量の限界でやはり浅いという事を肌で感じる。でも信じちゃうよね。わかった気になっちゃうよね。

 

何故自動販売機化しちゃうかって、結局販売員も営業の人間もプロフェッショナルじゃなくなってきたのと、それらも原因のひとつでエンドユーザー側も彼らを信用信頼出来ないでいると思う。時代の流れだと思うべきかどうなのか。

 

僕もネットで買い物するし決して否定的ではないが、このバイク屋さんは押し売りも無い穏やかな関係でいられ、お互いフラットにお付き合い出来る関係が実に絶妙。

 

大切なのは信用信頼だと感じている。

 

小さな販売店でTHE 昭和的な雰囲気だが見習うべきところの多いお店なのだ。

 

f:id:gtotom5103:20190116125012j:image

時期は⁈だがお年賀も頂いた。

 

手作りカップケーキ。気持ちが暖かい。

 

そんな気分で帰りはブラブラ散歩がてら、岐阜の有名なパワースポットの橿森神社から金華山方面に向かう事にした。

 

f:id:gtotom5103:20190116125535j:image
f:id:gtotom5103:20190116125531j:image
f:id:gtotom5103:20190116125539j:image
f:id:gtotom5103:20190116125527j:image

天気も良く路の雰囲気も良く気持ち良い。

 

今朝めざましテレビで、霜降り明星せいやがいじめられてた事をカミングアウトしていた。

 

芸人という事もあるが、相当な勇気では無いのかと思う。

 

彼を見る深みも変わった気がする。

 

自分は大抵変わった人間なので、大なり小なり似たような境遇の時期がある。社会人になってからもだ。

 

自分の見解としてはいじめと言って括ってはいけないかもしれないが、生き物である限りそういった事はなくならないと感じている。

 

だが喧嘩はある程度必要だと思うが、いじめはダメだ。

 

そんな中せいやの考え行動はリアルで希望を与えることに思った。

 

自分はいつも登山中に、色々考えてしまう。

 

失敗や後悔や、今後の行動や色々。

 

で、それらのことを上回る位登山がしんどくなって来て最終的にトッキン槍ヶ岳さんの姿が見えようものなら、悩みのスケールに気付き、前向きになるパターン。

 

登山は本当に丁度良い。

 

単独山行は、全て自己責任の上で適度に緊張感や体力や技量と相談しつつ、考える時間もある。

 

自己責任ってのが非常に重要。

 

今の世の中、人は責任を避ける傾向が殆どで、なすり付け合いなんて事も多い。

 

大人達が無責任では育つ子供達が責任という言葉すら理解出来無いなんて時代もやって来る。

 

色んな人の集まりで社会が形成されてるので、これだって答えはきっと出せないが、自分には責任感、他人には思いやりがあればと思う今日この頃。

 

f:id:gtotom5103:20190116132524j:imagef:id:gtotom5103:20190116132606j:image
f:id:gtotom5103:20190116132559j:image
f:id:gtotom5103:20190116132546j:image
f:id:gtotom5103:20190116132542j:image
f:id:gtotom5103:20190116132552j:image
f:id:gtotom5103:20190116132555j:image
f:id:gtotom5103:20190116132612j:image

 

山登りは本当に良い時間。

 

ノミの脳みそ程でいろいろ脳内迷走を繰り返すのである。

 

時には信じられない様な理不尽も降ってくるが、せいやの様に逆境も自分の力に変換出来たら違う世界、ステージに立てるのではないだろうか。