だいたい山旅〜遊びたいのも山々

人生も折り返しを迎えたアラフォーおじさんの荒波一万尺

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フォレストヒルズ霊仙山 〜ヒル神の居ぬ間に〜

苦手なものがある。 満員電車。 電車ってだけで不自由感だが、満員が付くと大変だ。自分はデカくて代謝が良いので申し訳ないのでほぼ移動で電車は選ばない。 調子の良い人 何度も痛い目に遭っている。だいたい痛い目に遭って暫くしてから気づくパターンだ。 …

昭和のオヤジはこうあれ 〜おじさんは大志を抱く〜

この日はゴルフという名の登山。 つまりは、ボールをわざとOBキワキワの傾斜地に運びながら好スコアを目指し、おまけに登山も楽しむ一日の休みで二度おいしい事をしに来た。 登山ゴルフの聖地 のはずが、ここは県内有数のOBなど先ず出ない、いや出せないコー…

哲学の散歩路 〜迷走の小径〜

一週間ってなんて早いんだろう。 このまま年末を早々に迎えてしまいそう。 今日は、ずっとお世話になっているバイク屋さんに愛車の修理と点検をお願いして来た。 そこには愛すべきお母さまがいらっしゃる。 『あら〜エライ久しぶりじゃない〜元気してたの?…

独標 〜雪山道具の使い方〜

1/10西穂高岳独標 前日の風呂上がりに突然決めた。 だって行きたいもん。 4時起き、轟天号が雪けむりをあげ疾走する。 せせらぎ街道はマイナス18度。 いや、マイナス19度までは確認した。 7時過ぎに、新穂高の登山者無料駐車場に到着。 ここで早くも雪山装備…

キュートな南岳新道 ~We are the chanpon~

もうすぐ連勤が明ける。 どっかに行きたい・・・逝きたい。 電波の届かない場所。 って感じでいつもの妄想をするです。 でもってあまりネタもないので去年の回想をするです。 あれは暑さで列島がグニャっと以前よりまがっちまったんじゃないか!?なんて心配…

出ず寝ーランドからの生還

休みもあっという間に終ってしまった。 今日からお仕事。 昨日はとりあえずの休み最終ということで、娘っ子念願の我が家の氏神様である高山の【肘神神社】に年始のごあいさつに向かった。 さすが有名なパワースポットだけあり並みの混み方ではなかったが、そ…

出ず寝ーランド2019 〜キッカケ〜

あけましておめでとうございます。 年末から外にもほぼ出ず、出ず寝ーランドに迷い込んだ本厄男はずーっとPEAKSと山と渓谷、山地図をエロ本を覚えた中学生の如く眺める毎日。 結局年末の理解不能なYahooポイントの魔の手にハマりまくり、おかげで散財完了。 …