だいたい山旅〜遊びたいのも山々

人生も折り返しを迎えたアラフォーおじさんの荒波一万尺

自然とか登山って素晴らしいって事なんです ~永久迷走おっさん~

自分はネガティブ側の人間だ。という事は散々認識している。

 

ちょっぴりおせっかいで米粒ほどの正義感で自分がめんどくさい事になったりもする。

 

ここ数年はそんなものをタンスの隅の無印収納ボックス(当分使わない)に押し込めてるつもりだったが、きっと意識せぬまま駄々漏れている。

 

一応もともと体育会系なので、仕事上の目的や目標があっての理不尽やパワハラはまあまあ許容出来る人間だと思っている。

 

がしかし、傍から見ているそれらは何だかやはり自分から何かが漏れてくる。

 

ガマンルーシーが・・・

 

みんないろいろ立場もあって感情もあって、ってのは分かるんだけどね。

 

大事なのは、我々おっさん達がいちばん意識したいのは次の世代の若者じゃないかと。

 

若者が悪いんじゃないです。若者とちゃんとコミュニケーション取れないおっさん達が・・・申し訳ない。

 

過保護とか温室育ちとかそういうんじゃなくて。

 

結局、社会も会社も組織も・・・・もはや構造的にダメなんだと思ってます。

 

書けばきりないけど、社会も行政とかにサービス求めすぎちゃってて、で政治家はそのサービスを売りにしちゃってて、税金やらでお互い首絞まっちゃってて、企業は数字求めすぎちゃってて、働く人は毎年来る数字に耐え切れず諦めればまだしも、ドーピングして応えちゃったりしちゃったりで、彼らが神の様に崇められちゃったりしちゃえば、無垢な若者達の生きる目標や価値観やもろもろがそっち方面に向いてしまう。

 

何が正しくて正解でってのが立場によっても環境によっても違うのは重々承知だけどね。どばっっっと漏れ出てしまう。

 

全ての物は早かれ遅かれいつかは滅びる運命なんだけど、でも次の世代に無責任ではいけないんじゃないか?と。

 

それは自分も全く完璧ではないし偉そうな事は言えないけど、ただそういった意識や責任感や思いやり、愛くらいは持ち合わせていないと本当に自分達がいろんな物をもの凄いスピードで壊していってる実感がありまして。

 

自分にも大変尊敬すべき先輩方が居て教わってっていう流れがあって自分も・・・

 

 

 

とにかく、自然とか登山とか素晴らしいって事なんです・・・苦笑

 

山登りには然るべき準備だってスキルだって必要で背伸びは禁物、近道は無いから楽しめる。シンドイしね。

 

『生きるという事』がいっぱい詰まってる。

 

f:id:gtotom5103:20190613113853j:plain