だいたい山旅〜遊びたいのも山々

人生も折り返しを迎えたアラフォーおじさんの荒波一万尺

岐阜 〜STAY HOME〜

自分が生まれ育ち離れず住み着いているこの岐阜。

 

程よく田舎で街でゆるいここ岐阜。

 

デカイ産業も飛び抜けた特徴もあまりないが、北アルプスは長野の寛大な計らいにより分け分けして頂いているこの岐阜。

 

ここ最近じゃ『神懸かってんじゃね⁈』ってくらい、台風や地震、その他災害がことごとく芯を外して過ぎ去る街ここ岐阜。

 

勇んで都会に出て行った若者が2年以内に『やっぱ岐阜良くね⁈』ってなってしれっと帰って来られるこの岐阜。

 

こんなかけがえのない地に、コロナという名前だけはカワイイっぽいがしかし、新型っていうなんだか都会っぽいヤバイのが侵略してきおるのだ。

 

岐阜の長は独自にこれで応戦した。

 

『非常事態宣言』

 

先に都会の方でお国が出したのは『緊急事態宣言』

 

お隣の愛知パイセンが独自で出したのも『緊急事態宣言』

 

岐阜は『非常事態宣言』

 

渾身のボケでもフライングでも方言でもなんでもない。

 

岐阜の人間は分かってるんだ。

 

みんな真剣なんだ。

 

みんな非常事態なんだ。

 

岐阜の人間は『緊急』より『非常』がしっくりきているんだ。

 

動揺なんてしてないよ。震えてなんかない。

 

そんな岐阜が大好きだ。

 

負けるな楽しもう、STAY HOME

 

f:id:gtotom5103:20200419155902p:image