だいたい山旅〜遊びたいのも山々

人生も折り返しを迎えたアラフォーおじさんの荒波一万尺

荒島岳 〜には行けてない〜

結果から言うと向かう車で遭難しかける。

 

大雪だと分かってたけど、自分のお客さんの情報では『九頭竜方面は除雪しっかりしてるから安全よ!』は、全くのデマだった。

 

ウチのミニバン君は二輪駆動。

 

トラクションコントロール効きっぱなしで全く坂で進まず止まりかけたのでトラコンオフ。

 

そのうち、腹するくらいの雪深さになり止まる事が許されない程。

 

f:id:gtotom5103:20200218080100j:image

 

Uターンも出来ずで勝原登山口駐車場を素通りしその先でやっとこさ引き返す事に成功。

 

しかしどんどん強くなる雪で15メートルあるかないかの視界、凍るフロントガラスとワイパー、下るお腹…

 

この時点でもう登山は二の次、この車で本当に帰れるのか⁇ってレベル。

 

f:id:gtotom5103:20200218080145j:image
f:id:gtotom5103:20200218080149j:image

 

 

岐阜〜穂高とか松本方面とかとは全然違うワイルドな除雪・融雪ナシナシロードだった。

 

何とか白鳥に帰還したのは夜中の2時過ぎ。

 

そこで朝を迎え今帰宅中。

 

冬はジムニー

 

それが今日の収穫。